ホーンブロワー 海の勇者 第1話「決闘」

18世紀末、英国海軍の士官候補生ホーンブロワーの活躍を描いたお話。着任後、すぐにイジメにあうのは軍隊モノのお約束か。その解決策が決闘だったりするのが、時代がかっていて面白い。当時の王国海軍の船上での生活やら何やらが良く描けていたんじゃないかと思う。

マスター・アンド・コマンダーが良かったので、同じ様な帆船モノとして見たけど、個人的にはこっちの方が楽しめた。両方とも、海洋冒険小説の傑作シリーズを映像化したものだが、尺の長さの違いとかもあってか、こっちの方がつっこんだ所までやってるカンジ。まぁTVシリーズと映画の違いなのかな。

NHKのBSで放送されたみたいだけど、地上波でもやって欲しー。