2008-01-01から1年間の記事一覧

次御岩高校の怪談、秋葉原の休日

次御岩高校の怪談がチュートリアルで、秋葉原が本編な編成で迷宮デイズ。 ヒロベスペシャルのチュートリアルが、やたらキツかった。 システムの方向性もあるのだろうけど、HP回復が大変。 なのでシナリオ間のレベルアップでは、HP方面でやたら手堅くしてしま…

魔剣の囁き #3

陰謀に満ちたエベロンらしい背景設定のお話、しかし強引な展開が多く、シナリオに落とし込むところで失敗してるのではないかと思った。 シナリオをそのままやろうとするDMの私も悪く、自分なりに消化してやるもんだと思った。 オフィシャルのシナリオは、出…

邪悪寺院、再び 第9回

9回目。 火力呪文で埋められたスロットのおかげで使う機会の無かった《炎の爆発/FieryBurst》が陽の目をみることに。 というか、そういう状況に追い込まれたというか。 ヴァンプの頑健がどうとか、暗闇がどうとか色々大変な回であった。 専門家のにわかの移…

インクレディブル・ハルク

頑張って良い作品に仕上げたなーと好印象。 変身中ハルクは人格がトんじゃっているので、どうしてもモンスター映画の様になってしまいそう。 それを色々作りこんで、最後には自らの意思で変身させてちゃんとヒーロー物に。 当たり前と言えば当たり前なんだけ…

ザ・マジックアワー

三谷映画のなかで一番好みに合ってた気がする。 今までのはクスリとする程度だったのが、声を上げて笑うみたいな。

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

アクション映画の鑑の様な作品。 内容が殆どないのに、あきさせず楽しませるのは流石。 まぁ核爆発はやりすぎだと思うが。 あと観ててマクガイバーの最終回を少し思い出した。 向こうの親子ほど真面目じゃないけど。

Keep on the Shadowfell #2

先週の続き。 2回で終わらす為に、ダンジョンの1階を飛ばして2階から。 野外でも行ってない場所があるし、全部やると3,4回はかかりそう。 簡易ルールが入っていてお試しキットなカンジなんだから、ダンジョンとか半分にして値段も安くすれば良いのに。…

Keep on the Shadowfell #1

初4th。 これはこれで面白かった。 どのクラスでもやってること同じとかいう話を聞いていたけど、ちゃんと違う仕事している様に思った。 レベルが上がると違ってくるのかしらん? 担当キャラはティーフリングのウォーロード。 高HP高ACで火の抵抗持ち。…

魔剣の囁き #2

続きをDM。 鯛さんが詳しく内容を書いていてくれてるので、お話はそちらを参照。 しかし強引な展開の多いシナリオなのだが、DMの反省点も多かったり。 少なくとも、このシナリオに関してはガンガンぶっちゃけていかないといけないな。 次回はこのシナリ…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

カスピアン王子って、こんなに活躍しないヒトだったっけ? 四兄弟の足を引っ張っている様にしかみえなかった。 一応主演のはずらしいんだが、微妙な役どころだったな。 まぁファンタジー映画としてはマァマァか。 テルマールとナルニアの関係が少し説明不足…

邪悪寺院、再び 第8回

邪悪寺院の続き-。 火が効かないのは仕方ないとして、呪文抵抗される憂き目に会うハメに。 しょうがないので不本意ながらオーブとか憶えてみるも、こういうときに限って当たらない。 無念。 お話は情報源が現れたので急展開なカンジ。 DMとプレイヤーで無…

”目覚めさせる者”の欠片

ruwindさんGMによる NW2nd に参加。 お初の雲猫さん接待でもあるらしい。 自キャラの名前に、前の晩に録画しそこねた映画のタイトルを引っ張ってきた。 人間の名前としてアリエナイのだが、話が転がってらんまの様になってしまった。 あんなネーミングを受…

魔剣の囁き #1

エベロン3部作の2本目、魔剣の囁き1回目終了、お疲れ様でした。 多少込み入っているので、情報や進行を忘れないように覚書的に記してみる。 市販シナリオなので隠しまする。

邪悪寺院、再び 第6回

邪悪寺院の続きー。 前回グダグダだったけど、今回はガンガン侵攻。 ペイロア神の啓示に勝るものなし、ためらわない事は愛にも似た信仰です。 さらにDM様によるオートマッピングも大きかったと思われ、アレをプレイヤーサイドでやってたらもっと時間がかか…

Gygax氏逝去

亡くなられてしまわれた。 ガイギャクス主義よ、永遠に "I would like the world to remember me as the guy who really enjoyed playing games and sharing his knowledge and his fun pastimes with everybody else." 「ゲームをプレイすること、そして自…

剣の娘

ruwindさん(id:ruwind)がコンベでやるシナリオのテストプレイに参加。 以前グシャラクでやったシナリオだったのだけれど、ほぼ内容を忘れていた。 立ち位置というかハンドアウトをぼんやりと思い出したくらい。 前回やった時は問題なく回っていたはず。 …な…

黄金のレールガン

が〜じるさんGMによるアリアンロッドに参加。 何故かやる機会がなかったので今回が初ARA。 最初ちょっと戸惑ったものの、ちゃんと説明してもらったので滞りなく遊べた。 キャラはウォーリアー/モンクで、最後の1発にMPのほとんどを使うキャラ。 なん…

色々と

The Golden Lore(ゴールデンロア)が〜じるさんトコで紹介されてた一部ではやっているゲーム。PCの前で操作しなくても良いようなので、ウチもやってみたが…。昨日の邪悪寺院の間に一回目の冒険を無事終了。都会のエルミンスターは駆け出しに。けど今日二…

邪悪寺院、再び 第5回

今日は鯛足烏賊さん(id:Tirthika)DMによる邪悪寺院に参加。 前回に引き続き、でかいダンジョンを探索中。 そんな中突如アライメント問題が勃発。 これはアレか、いわゆる中盤のてこ入れってやつなのか? さらにグダグダと冒険の動機を今更探す超展開。 答え…

かくして希望が集う

お久しぶりですのakiyukiさん(id:akiyuki3)が、初心者向けのstep!!conでやるシナリオのテストプレイに参加。 グレートディメンジョン所収のシナリオ。 メンツはruwindさん、ヒロベさん、が〜じるさん、それにハジメマシテのキミさん。 何やら今回は*1ヒロベ…

龍を使役するモノ

GARGILLさんマスターによるガイア。 当初いかにもFEARゲーっぽいシナリオを目指しておられたようだが、メンツの変更であきらめた様子。 ヒロイン以外の設定が深く練られて色々なものが混ざった、超ネタシナリオになっていた(w ”巫女の犠牲をガイアで…”とか…

到着

魔剣の囁き ウォーターディープ 都市サプリは読んで面白くて好いね。この壮麗な都でも下水道にはロクなヤツがいないらしい。 amazonでショートした荷物が到着。 前にkonozama喰らった時も、ゼンドリックの秘密と最終戦争の影の設定サプリ+シナリオの組み合…

ベオウルフ/呪われし勇者

CGアクションを堪能いたしました。 けどネットの感想とかをみると評判は微妙みたいね。 まぁエピックレベルに女性関係の不始末を処理するだけの話だからなー。 私はドラゴンとガッツンガッツンやり合ったり、全裸CG隠しとかで大喜びだったんだが。 あと…

紅蓮の魔女

ruwindさんが日曜にやるシナリオのテストプレイに参加。 これを書いているのは月曜、日曜に無事終了したようなのでなにより。 PCが横道にそれてもちゃんとオチに辿り着けそうな、スッキリした印象の好シナリオ。 あと photosynthesis は 光合成 という意味…

最終戦争の影 後半

新年初セッション、前のシナリオの続き。 今回からは、けろたんも参戦。 死者2名をだすも何とか2回目で終了。 ネタバレ一応隠す-。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年こそ天舞宝輪が使えるようになりたいです。