最終戦争の影 後半

新年初セッション、前のシナリオの続き。
今回からは、けろたんも参戦。
死者2名をだすも何とか2回目で終了。
ネタバレ一応隠す-。
メシ時に前回まででページ数半分超してたと話しましたが、確認するとちょうど半分でした。
奇襲をした晩にガンガン音がしていたのは、ガラスの下の死体掘り起こしてスピーク・ウィズ・デッドで話(目的地ホワイトハースの場所)を聞くためでした。
パーティ的にはホワイトハースの場所さえ分かればいいので、リドルの場所の戦闘*1のみこなせば、あのシーンはクリアでした。
ホワイトハースへの道程のウルフ・カニ*2との戦闘もエレメンタル車に乗っていれば回避。
でも道中の戦闘が入ったおかげで丁度いい時間で終了できたかも-。
カニさんは本来脅威度8ですが脅威度4に弱体化されたもの。
あと治療が効かないモーンランドの環境縛りはプレイヤーズガイドから。何故かワールドガイドの方には書いてない*3
ホワイトハースのダンジョンはとどこおりなく。リヴィングファイアーボールの呪縛はメタさゆえか(w
けろたんが加わったこともあるので、ラス戦は本来の遭遇レベル7を8に。
翡翠爪の数を減らし前回亡くなったマロラさんの双子の妹を加えたり、ワールドガイドにのってるハラス・マーテン5レベルバージョンを追加。ハラスさん、本来強いんですがダイス目がふるわず、たいして損害を与えることも無く撃沈。
ヴァンパイア・ギャロウの扱いは、ルール的にあれで良かったのかちょっと悩んだり。
そんなわけでお疲れ様でした-。

*1:本当はあった

*2:カーカスクラブ

*3:ある?