魔剣の囁き #1

エベロン3部作の2本目、魔剣の囁き1回目終了、お疲れ様でした。
多少込み入っているので、情報や進行を忘れないように覚書的に記してみる。
市販シナリオなので隠しまする。






依頼

シャーンは今日も雨、呼び出しを受けて依頼人のトコロへ。
ダイア・エイプを生け捕りにする試験を首尾よくこなし、依頼を受ける。
依頼人ヴィオール・マエラク、キングス・ダーク・ランタン(ブレランド王のシタデルの秘密諜報部門)の隊長。

  • 依頼:ルーカン・ステロスを捕まえる
    • 生け捕りで2000gp、生きてはいないという確かな証拠で1000gp
    • 彼が武器庫から盗み出した魔剣ソウル・ブレードを回収すれば500gp
    • 彼は戦闘術と諜報活動に長けており、キングス・ダーク・ランタンでも最も腕利きの部類だった
    • 武器庫が襲われた際、彼は以前持っていなかった力を身につけていた
    • 彼の残した書付に "クレル/krell"と書かれていた
    • 彼は数時間先んじて、馬車を駆りズィラーゴの街トロランポートへと向かった

路上の戦闘

トロランポートへと向かうのだが、けろたんのキャラの相棒の狼が馬(メイジブレッドホース)より遅いので離れる羽目に。
馬に強行軍させつつワンダリングをこなす。
延々と…。
おそらくヌーナンは、あまり考えていなかったのであろう。
DMもあまり考えていなかった。正直スマンかった。
住処を探すために視認か捜索でもさせて、宝でも出せばもう少し良かったかもしれないが、今となってはそれもむなしい。
まぁ遭遇表に載っているモンスターで唯一出てなかったヤツをロールなしで出した後、切り上げてイベントシーンまで巻く。

  • 馬車
    • ルーカンのものらしき馬車を発見、御者は赤髪の女
    • PC達が追いかけると速度を上げで逃げ出す、中からソウル・ブレードを持ったルーカンらしき人物が出てくる
    • けろたんのゾロ/ドルイドエンタングルで馬車を止める
    • ルーカン蝙蝠になって逃げる、赤毛消える
    • 馬車には棺おけが

仮面舞踏会

トロランポートに到着、ネタゴン閣下のコネを利用するためにカニス家の出張所へ向かう。

  • コネを利用して情報収集
    • クレルはアンデールの外交官ネーヤ・イル=クレルのこと
    • アンデール大使館で今夜仮面舞踏会
    • コネで舞踏会の招待状を用意してもらう

情報収集の過程でサフアグンのチンピラを返り討ちにしたのも良い思い出。

  • 仮面舞踏会
    • 会場に入るための仮装に出費、武器も預けることになる
    • クレルはゴールド・ドラゴンの仮面をつけているとの情報を得る
    • クレルを発見、鷹の仮面の男と踊っている、鷹の仮面はルーカンらしい
    • PC一行、クレルと踊り終えたルーカンと会話、ルーカンは魔剣を返すつもりは無く話に応じない。
    • ルーカン、フクロウ仮面の女に目配せ、女は赤毛
    • PC達、ブルー・ドラゴン仮面の女と話し終えたクレルと会話
      • ルーカンはクレルの古い友人
      • 先ほど踊った時彼の手は異様に冷たかった
      • 彼に飛空挺の合言葉を教えてしまった
      • 赤毛はルーカンの妹
      • ブルー・ドラゴン仮面は”こちら”の者
    • ルーカンと踊り終えたブルー・ドラゴン仮面、彼にチャーム・パーソンをかけるも失敗
    • 怒ったルーカン、グラブ・オブ・ストアリングからソウル・ブレードを呼び出す
    • 閣下、ブルー・ドラゴン仮面とルーカンの間に割ってはいる

といったかんじで戦闘に入りそうなところで終了。
懸案事項はけろたんの狼か。
かなりご都合主義かもしれないけど、話に沿った解決策を一つ考えております。
上手くいけば良いが。
まぁ次回もヨロシウに。