海軍士官候補生 ハヤカワ文庫 NV 36 海の男 ホーンブロワーシリーズ 1

海洋冒険小説の代名詞。前に読もうとした時は用語で挫折したが、今回は読了。当時の海軍の酷さを一歩引いた視点で楽しめた。子供の頃だったら、辟易して読むの辞めただろうな。短編集で描かれた海の男の冒険は面白かったです。

ガンガン手柄を立てて出世するのかと思ったら、拿捕した船を沈めてしまったり、敵の捕虜になったり、意外に苦労もしてます。基本的にクールでも、たまに苦悩する辺りいかにもイギリスの英雄っぽく好感がもてます。

先に1話だけ見たTV版は、酷い部分を少なくして、よりドラマチックにしたカンジ。アレはアレで良いとは思うけど、原作に無い部分が随分あるのは1巻が短編集だからなのかしらん。あらぬ心配をしてみたりして。