FRキャンペーン・第1話「武器庫の地図」(1372DR 夏中日)

昨日はruwindさんによるFRキャンペーンの初回でした。
確か、2時頃までキャラメイク、その後キャンペーンのツカミのシナリオといった趣。


DM:ruwindさん
ザートのカーマナル:ファイター4  鯛足烏賊さん
エグザード:ヴァリアント・エヴォカー4 GARGILLさん
シャーラ:クレリック4 けろたん
ローランド:ローグ4 Terkさん
モアナナック:バーバリアン1/ファイター2/ゴリアテ1 amon

デイルランズの隠れ谷〜ハイ・キャッスル間で荷物運搬護衛の任務を終え、帰還途中の一行。
旅支度をしていると、宿の地下から、なにやら物音が。宿の親父とかるい賭けをして、地下に調査に向かうと、そこには…。


で、地下に行くと、地下を掘り進み壁を打ち破ってきたゴブリン・オーガ達と戦闘になるも、わりと容易く撃退。顛末を親父に報告し、村長から正式に調査の依頼を受ける。


敵の来た道を辿って行き、ボスらしいオーガ3匹を襲撃。扉を蹴破り、ローランドが進入すると、天井からフィーンディッシュ・ゼラチナスキューブ3匹が落ちてくる。ローランドはそれをかわし、オーガ3匹のみ取り込まれる(笑。扉の幅が狭く、キューブは通路までこれないので、キューブ3匹と取り込まれたオーガ2匹を遠距離からの攻撃で倒す。生き残ったボスオーガはワンドでケイオス・ビーストを召喚、色々やられて、余裕に満ちていた一行に緊張感が走るもなんとか倒しました。


敵の所持品を調査したり情報収集をして、連中はこの村の村長に代々受け継がれてきた小箱の中に入っているらしい伝説の「エルフの武器庫の地図」を奪う為にやって来たようだ。
物騒な小箱を何とかしてもらおうと、一行は某エルミンスターのもとへ向かう。

という様な顛末でした。
地下の物音の難易度は結構高く、失敗する前提だった様ですが成功、DMの想定とはやや違う展開だったみたいです。TRPGとしての醍醐味が味わえていい感じですな。
これから楽しみです。