夜王

ドラマの夜王最終回。
思い返せば微妙な所も多かった夜王もおしまい。
1度離散した仲間と敵が、より強大な敵に立ち向かう為に再び集い手を組む。少年マンガの王道みたいな最終回でチョー面白かった。


警察のガサ入れと同時にオーナーが刺される。病院に4人集まってたけど警察の取調べはいいのか?直前に辞めた遼介とか真っ先に疑われそうだけど。あと金さんも言ってた営業停止処分とか。
ロミオで犯人探し。フジ子の仕業なので犯人はみつからない。マネージャーさん、ここぞとばかりにロミオはお終い宣言。いい小悪党だ(笑)聖也さん、この後どうするんですかと問われて何も答えられません。前回までの色々で鬱憤も溜まっていたこともあり聖也派離散。蓮あたりは聖也さんが地雷踏んじゃったの気付いてたのかな?遼介派もついでに解散。


離散後フジ子と会う聖也さん、この期に及んでオレをはめたのかとか言ってます。認めたくないのかね(笑)その後四天王保坂に煽られたりして。
夏輝と遼介派の3人はウダウダやってる時、金さんと修さんは次の職探し。年寄りは転進がはやい。ってーかツブシがきかないか、ホストは。
フジ子の店・ゴージャスを見付けてフラフラ入っていく遼介。中にはフジ子が。マネージャーさんも登場、この店のオーナーだとか。フジ子さんの底の浅さが見えちゃいましたね。適当に金やって追っ払っちゃえばいいのに、オーナーにしちゃダメだよな。
ロミオで遼介と聖也さん再会。「輝きを失った店に用は無い」聖也さん相変わらず辛辣です。痛々しい演技が堂に入った内藤さん・オーナーも出て来てぶっちゃケ話。「ナンバー1が恐れるのは輝きを失うこと」とか何とか色々話します。聖也さん、気が変わったのか「遼介、このまま何もしないつもりか?お前も力を貸せ」カコイイー。「光栄です、ロミオの№1に指名をいただけるなんて」反撃開始です。


ロミオの仲間を集める遼介と聖也さん。
パチンコ店員になってる修さん、転身はやいな(笑)お互い相手の言葉を先読みの会話で、分かり合ってる演出ばっちり。
六本木に出戻った蓮の所に来た聖也さん「オレの派閥はまだ動かせるか?蓮、お前にしか頼めないことだ」「いつでも動かせますよ、聖也さんが望んだら」蓮、凄く嬉しそうだ。ここが蓮の一番の見せ場か。
修さんは夏輝他を迎えに。
蓮は大河を迎えに。大河、ヤクの売人とか殴ってる。分かり易いくらいの直情派ですな。
金さん工事現場で働いています。「金さんやっぱりスーツの方が似合ってますよ」…イヤ、そうか?まぁいいか。やはりツブしはきかないんだな、ホスト(笑)
光を迎えに来た聖也さん「勝手に居なくなるな」気を許した相手にだけ少し感情を見せてカッコいい演出。
そして並んで歩く遼介と聖也さん。一人、また一人と増えて肩で風を切って歩くホスト集団。カッコイイー。でも大迷惑だな(笑)遼介というか松岡は頭が左右に揺れて何か変な歩き方。
このパートの盛り上がりぶりは良いね。セリフだけでなく画でも表現してて。


常連客に声を掛けるロミオのホスト達。役者とキャラクターに合わせた口説き芸が笑えます。
関係者にロミオ再開を通達、フジ子さんも招きます。次々とロミオに集まってくるお客さん達。修と蓮がゴージャスまで客を迎えに。元マネージャーさんの小悪党っぷりが最高です。聖也さん、わざわざケンカを売りに表れます。「オレを敵に回してこの街で生きていけると思うな」何者なんだか、ホントに(笑)遼介・聖也さん・オーナーでフジ子に詰め寄ります。「お待たせしました、聖也さん」四天王まで表れて。「どこの誰だろうとルールを守れないヤツはこの歌舞伎町へは入れない」「これが新宿歌舞伎町」映画・宇宙戦争でトライポッドをオオサカは自力で倒したって話があったけど、歌舞伎町でもトライポッド倒せそうなイキオイだ。そしてフジ子さん退場。杉本彩は演技はアレだけど、ボスキャラとしての存在感はバッチリだったと思う。
聖也さん店の権利書は受け取らず、遼介と再戦を約束してロミオを立ち去る。何故か大阪道頓堀に。そこの店の№1が何故か涼平さん。豪華なのか、コレ?
そして最後は肩で風を切って歩く迷惑なホスト集団で締め。馬鹿馬鹿しいけどケレン味溢れていい感じ。


中盤ダレる所もあったけど。最終回は良かった。
「全ての女性を幸せにする」とかいう麗美の言葉に遼介が依り過ぎたのが全体を通しての不味かった点か。ホスト物として処理しにくそう。麗美の言葉は麗美の言葉として、単純に成り上がりバトルにして置けばよかっのに。
変に言葉で語らなくても、最後の方の祭のシーンみたいにやれば上手く見せれそうなんだが。
平均視聴率15.47 最終回19.2、思った以上の健闘?私同様期待せずに観て楽しんだ人は多そう。
年末の ゴジラ FINAL WARS のミュータントとX星人から始まって随分楽しませてもらいましたよ。
面白ぅございました。