ウルトラマンマックス

最終回。
人工呼吸してる主役カップルみたら、地底人が何故か人類を認めて和解。環境云々で攻めてきたので、何か納得いきません。


ネクサスの敗戦処理を受けて、初代・セブン辺りの原点回帰で始まったマックス。セブンの頃のテイストを再現する為か文明批判とかするんだけど、根底に底抜けに明るい人類讃歌みたいなのがあるので上っ面の批判にしかならない感じがしたな。最終回とか特にそれが顕著だった様な。ゲストとかで参加した当時のスタッフとかも、色々有って今も頑張っている人達だろうから、現状を真っ向から否定はしないだろうしね。
逆に真っ向からの文明批判ではないメトロン星人やシャマー星人の話は結構面白かった。一歩引いた視点が今の空気に合っているんじゃなかろうか。
他に良かったのはイフとかナツノメリュウ、化け猫なんかのマックス独特のファンタジー話、エリー絡みの話とかかな。
次のメビウスは歴代ウルトラとか出て来るので、ハッチャケることを期待しよう。