アストラルの魔竜

30レベル企画終了、参加してくれた鯛足烏賊さん(id:Tirthika),ヒロベさん(id:taxfree),ruwindさん(id:ruwind),Terkさん(id:Terk),が〜じるさん(id:GARGILL)お疲れ様でした。


上に書いてあるとおり、シナリオタイトルは『アストラルの魔竜』です。
お話はアストラル空間に浮かぶ小惑星の如き場所*1に住む竜 Blithen of Many Names*2を倒してお宝を奪おうというあらすじ。
1日で終わらせる為に3〜4エンカウントを想定。 Blithenさんは小惑星の中心にある物質界と同じ環境の擬似次元界に住んでいる事にして、アストラル空間でのエンカウントは1回だけにした。事前にアストラルが舞台と話してなかったし、その場でチューンしなおすのもアレなので。
で、小惑星の中心にある擬似次元界へのポータル辺りまでは技能判定数回やる事のみで省略、ポータル前で番猫達と1戦、ポータルの向こうで手下ドラゴン&コロッサスと1戦、両開き扉の前で色々やっている間に物質界のパーティ本体を強襲した Blithen 他2匹とボス戦の3エンカウントして終了。

  • 1.TAYELLAH*3x8 遭遇レベル30
    • ポータル前に居る番猫。
    • 鯛さんasヒーラーのエンド・トゥ・ストライフの為に先制できなかった。その後マッデニング・スクリームで2匹が発狂・スライム化させられる。
    • Terkさんasインカンタリクスに支援されたが〜じるさんasエヴォカーにマジックミサイルによって、されに2匹が落ちる。
    • 残り4匹もruwindさんas猫便利魔法使いによって弱体化させられたり、ヒロベさんasなんでも機会攻撃前衛によって攻撃するたびにヒロベキャラ以上のダメージを喰らって落ちていきました。
    • 瞬殺ではないけど、それに近いものがありました。先制攻撃でブイブイ言わせる予定であったが何もさせて貰えなかった。3.5化したのみで特にイジっていなかったので少しイジればよかったかな。
  • 2.Fang Dragon*4x4,Stone Colossus*5x4 遭遇レベル30
    • Blithen の擬似次元界に居る手下と番兵。
    • ドラゴンはグレートワームをHD強大化、コロッサスはそのまま。
    • 先にポータルから偵察を出したパーティ、偵察は戻ってこず。敵はポータルから少し離れた場所にいたのだが、偵察が来たのでポータルを囲まれることに。
    • しょうがないので、Terkさんキャラが先行して状況確認、アンティマジックフィールドでプレイヤーのやる気がそがれてたような…(^^;
    • そうこうしているうちに、が〜じるさんが病気欠場、場所をイエサブに移す。
    • エヴォカーがいなくなった為ヤバいかと思われたが、ヒロベさんの何でも機会攻撃の大量ダメージやらスターマントルでコロッサスのダメージいかないやらで撃破。
  • 3.Blithen of Many Names,Force Dragon*6,Prismatic Dragon*7,タラスク 遭遇レベル34
    • フォースはアダルト,プリズマティックはジュブナイルを3.5化してそのまま。タラスクはHDを増大して特技*8とかをイジる。Blithen はグレートワームなのをアドバンスしてさらに年齢段階を増加し色々イジる。
    • Blithen はタラスク*9フュージョンしている状態。割と早く攻撃がまわって来てブレスを吐く。首が三つあるのだが3本目がブレスを吐くときまで強化・最大化を忘れてたよ…。その後鯛さんキャラにマッデニング・スクリームを打たれ何も出来ない状態に。
    • イニシアチブの遅かった*10プリズマティックはヒロベさんキャラに瞬殺される。
    • これまた遅い*11フォースも、ヒロベさんキャラの圧倒的ダメージをインヴィジかつディスプレイスメントでしぶとくかわしつつ反撃するものの、ruwindさんキャラのタイムストップを使った華麗な巻物さばきのフォローなどで落とされる。
    • 残るBlithenはタラスクとフュージョンしている為、1ラウンドの内に1800弱のダメージを出さなければ倒せない。1800はエヴォカーのが〜じるさんがいる想定での数字だったのでヤバイかと思われた。が、PC達のダイスの出目の良さとタラスク甲羅の魔法反射が全部失敗したので倒されてしまいました。


パーティの皆様

  • 鯛さんasヒーラー・エンド・トゥ・ストライフやらマッデニング・スクリームは凄かったです。ちゃんとヒーラーもやっているのは流石。
  • ヒロベさんasなんでも機会攻撃前衛・あらゆる行動を機会攻撃されるのはキツかった。お見事でした。
  • ruwindさんas猫便利魔法使い・タイムストップで巻物用意する姿が輝いていました。
  • Terkさんasインカンタリクス・相方のが〜じるさんが途中欠場したのが痛かったですね。ワンド15チャージ消費のお大臣プレイは面白かった。
  • が〜じるさんasエヴォカー・養生してくださいませ。


反省点など
ボス戦はテンパっていたせいか色々判断ミスが多かった。
あと両開き扉の向こうのボス部屋では1戦闘する予定だったのだが省略、素のBlithenのみとヤリ会う予定でした。
その結果
1.A.素Blithen 瞬殺される or B.パーティ、ブレスで全滅
2.擬似次元界では死亡しても本体に戻るだけ
3.1の様子をみて配下を引き連れたBlithen が物質界のパーティを襲撃
という様な方向で考えておりました。
1・2エンカウントめはともかく、ボス戦でどちらかが瞬殺はちとあれなので、上の1で様子を見て決戦のメンツを決めるという古式ゆかしいマスタースクリーンの裏的な考え。
しかしダレ気味だったのとエヴォカー不在等を考慮してボス戦はああいう方向に。
Blithen の戦略ミスを考慮すると1回ボス部屋戦かませた方が良かったなー。
一番ヒドイボス戦構成ではタラスクBlithen と2エピック竜に加えて、1・2エンカウントで死亡して本体に戻ったTAYELLAHとFang Dragon に秘蔵のアイアン・コロッサス*12加えて新春大耐久力ダメージ祭りになる可能性もあったり。


ともあれ皆様お疲れ様でした。参加してくれてありがとう。

*1:地の元素界から持ってきたらしい

*2:http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/psb/20040123d

*3:Epic Level Handbook

*4:Draconomikon

*5:Epic Level Handbook

*6:Epic Level Handbook

*7:Epic Level Handbook

*8:《追加HP》x6って何だかなw

*9:次元界のどこかでみつけて色々やって懐柔したんだろう

*10:出目が3だったか

*11:出目が1

*12:耐久力ダメージブレス持ち