愚者の楽園例会・狂気の洞窟

 DM が〜じるさん
 サー・ラファエル パラディン2/ファイター2 sirotoさん
 ゴウ バーバリアン2/レンジャー1/ファイター1 pataさん
 アルシャ ローグ3/ソーサラー1 ruwindさん
 ムッシュー・ゴロウ クレリック(アローナ)4 amon

 レギュ 4レベル/特技・所持金2倍、dork d20 deck

カスパールの街近隣の村々ではゴブリンの被害が多発していた。
そのため村民達はカスパールへと1時的に避難、獲物がいなくなったゴブリン達は近々カスパールへ襲撃をかけてくると思われる。
そこで領主ジョージ・カスパールは冒険者達に街の防衛を依頼した…。 

昨日は愚者の楽園でD&Dのセッションでした。
当初Basic Boxを使う予定だったらしいですが、sirotoさんリクエストにより急遽4レベルシナリオと相成った次第の様です。

上に書かれているとおり、当初は街の防衛をしつつ情報収集していた一行ですが、ゴブリンが攻めて来ないので、入手した情報を元に調査・殲滅に出ることに。
その途中ゴブリンおよそ100匹程と遭遇、先遣隊20匹を撃破したところで、本隊が向かって来るので街へ撤退。
防衛線の為東西南北の門へとPCと街の若い衆・NPC冒険者を分散する。南北の門には敵は攻めて来ず、東西の門に敵の襲撃が。
西門を何故か二人のみで防衛していたラファエルと村の若い衆・ディーン、あわや全滅かと思われたが獅子奮迅したラファエルと、ドラマチックD&D(笑)推奨のため導入されていたdork d20 deckのおかげで異様に強化されたディーンのおかげでかろうじて持ちこたえる。
東門にはゴロウと領域特典のアニマル・フレンドシップで従えたエイプのモナミ、NPC本隊が防衛。敵の本隊もこちらで、ゴブリンを指揮していたヴァンパイアもいたがNPCソーサラーのスリープ・モナミとNPCアーチャーの城壁からの攻撃、駆けつけたゴウとアルシャ、ゴロウの滅却により、わりとあっさり撃退。
スリープで眠らせたゴブリンから、背後で操っていたボスのいるダンジョンの場所をきく。
で、時間も押していたので、途中はすっとばして中ボス戦・ボス戦へ。(笑)
中ボスはスケルトンたくさんとジャイアント(?)スケルトン。でも滅却であっさり倒す。
ボスは狂気の魔術師サンディ・ピーターセン*1(笑)と、その狂気の産物ヴァンパイア・ジバリングマウザー。事前に得た情報から、よく観察すれば良かったのだけど、アンデッドだとはまったく気づかずにアンデッド退散しませんでした(^^;
で、サンディは数回殴って撃沈したものの、ジバのつかみ・吸血で耐久力を吸い取られゴウとモナミは死亡、ジバを倒したものの吸血してきた口を切り離すのが間に合わずゴロウも死亡してしまいました。

という様なカンジで、自キャラ死亡したものの、選択した動物と太陽の領域がうまいことヒットして満足満足なセッションでした。

本日の教訓・能力値によるボーナス呪文を忘れない。
    (プレイ中何か忘れてる様な気がしてシートやルルブを裏表してた。
     エイブのステータスでもないし、特技や退散の回数でもないし何かな、と。
     コレでした…。)


http://d.hatena.ne.jp/GARGILL/20050109#1105287037
http://d.hatena.ne.jp/siroto/20050110#1105285840
http://www.ruwind.com/trpg/archives/000721.html
 

*1:クトゥルフの呼び声等のデザイナー